· 

website renewal


 

この2年間、ずっとイラストレーションを脇に置いて、研究に邁進していました。

今年の3月に博論を終えてからは、色々やりたいことややるべきことがあったものの、子どもと過ごす時間を取ったり、ちゃんと晩御飯を作ったり、そういう日々の暮らしに気が緩んだり、就職活動がなかなか上手くいかず、自分が何になれるのか、不安と希望を行ったり来たりしている間に、気づけば師走。

 

でも思い返せば、「これだ」と思った瞬間は、ハノイ旧市街の絵を描きながら自分が現地で受けた衝撃を消化しつつ、研究の関心を模索していたあの時だったという事に行き当たりました。

研究と絵。

両方が自分にとっての表現活動であることをある人から指摘され、とても腑に落ちました。あの瞬間感じていたことは、それだったのだと。

 

今後自分にできることを探す中で、研究者なのかイラストレーターなのか、他に何か企画とかデザインとかになるのか分かりませんが、自分が好きな街に関わる、何か表現活動をしていたい。

 

その思いをひとまず形にするために、イラストレーションだけだったこのウェブサイトに、研究の内容も統合する事にしました。

絵を描きたい衝動と、研究をやりたいという気持ち、その間を何年か、何ヶ月か周期で行ったり来たりしていたこの4年間。

今どちらかが手が動かなくても、何らかの表現を模索しながら、このサイトも続けて行きたいと思います。

描きたいもの、考えたいこと、今やっていること、などなど何かしら発信できるよう、動いてみます。